次の1ページへ行こう

 

 

2021年11月12日。じょうくんがデビューします。

じょうくん、藤原丈一郎くん。かっこよくてかわいくてとびっきり大好きな自担です。

 

 

大きな歓声が画面越しに聞こえて最初に映ったじょうくんは、目に貯めた涙を輝かせながらどこか安堵したような表情をしていた。噛み締めるように、じっくり身体中に行き渡らせるように、一本指を大きく突き上げていた。そんなじょうくんの耳には黄色い728の文字が入った青色のイヤモニ。この文字にも色にも意味があり、思い出がある。なにわ男子のじょうくんと過ごしてきた時間はそんな毎日だったなと思う。隅々まで思い出でいっぱいだな〜。

 

デビューを発表した7月28日昼公演後の記者会見でhttps://youtu.be/b9b4qsnQimEでじょうくんは、甲子園への切符を目指して努力する高校球児とデビューを目指すジュニアである自分を重ねて話をしていた。これは今までもよくあったことで、発展途上のオリックスと自分を重ねて話すこともあった。でもこの日はデビューを目指す自分ではなく「僕らは今回、デビューへの切符をゲットできたので」という言葉が聞こえてきた。何度も何度も聞いてきた構文が今までの何百倍も輝いていて、重くズッシリと耳に届いたことが嬉しくて新鮮で。これからこんなことが沢山あるんだろうなあ…ととても不思議な気持ちになったりした。そのあとに「デビューへの切符を“しっかり握りしめて”」という言葉を選んだじょうくん。デビューを知らされて数時間の興奮冷めやらぬ会見で、この言葉が出てくるじょうくんが改めて好きだと思った。

 

じょうくんにデビューしてほしい理由はただ一つ、じょうくんがデビューしたいと言っているから。じょうくんがしたいと言うこと全部叶えたくて、じょうくんがやりたいことを全部やってほしくて、じょうくんがデビューしたいと言っているからデビューしてほしくて。

じょうくんの夢を勝手ながら私の夢にもリストアップしてじょうくんを応援したきたけれど、同じ夢に向かっているという事実に私のほうが応援されていたのかもしれないなと、今になってはそんな風に思います。

 

前に《じょうくんは思ってるより何倍もほんとうは強くない人なのかもしれない》とツイートしたことがあったのだけど、初心LOVE 初披露のミュージックステーションで見た真っ直ぐな瞳と堂々たる表情はじょうくんの強さそのもので、やっぱりきみは無敵の戦士だ…と思い直した。強い弱いという基準で測るものではないと分かっているけれど、じょうくんから感じられる真っ直ぐな強さが好きで、矛盾するようだけど、時々こぼれる脆い弱さも好きです。もうきっと、全部が好きです。

 

去年のじょうくんの誕生日からコツコツ貯めてきたデビュー貯金は11,463円貯まったよ。ちょっとサボってた時期があったことはここだけの内緒です。銀行に行く時間がなく小銭のまま支払いをしたことも、レジの人にすこし面倒くさそうな表情をされたことも、じょうくんがデビューするという記念についてきたぎゅっと抱きしめたい私だけの特典です。

全然話していなかった友達から「デビューおめでとう!」とラインが来たことも、学校の最寄り駅のローソンでなにわ男子のCDを予約したことも、初心LOVEのミュージックビデオを見ながらお弁当を食べた昼休みも、部活のアップ中にうぶらぶダンスを全力で踊ったことも、特別で嬉しかったなあ。

 

関西ジャニーズJr.のじょうくんがくれる毎日はとってもとっても楽しいものでした。いつも志を高く持っていて、掴めそうな夢を語るのではなく、誰になんと言われてもずっとずっと大きな夢を堂々と口にする姿にいつも勇気を貰っていました。その大きな夢の中に「デビュー」という言葉が並んだときのうれしさは忘れません。

うれしいことばっかりではなかったけど、今思い返すと楽しかった思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡ります。きっとそれは、じょうくんがどんなときも楽しそうに笑ってくれていたから。言葉にならないくらい心が枯れてしまいそうで、どうしようもなく涙が出てしまうよう夜もあったと思う。でもじょうくんはいつもたのしそうに笑ってアイドルでいてくれて、明るい色で満たしてくれた。

だからじょうくんには世界一楽しそうに笑っていてほしくて、世界一楽しそうなアイドルでいてほしくて。『とびっきりのたのしいと笑顔をくれたから、じょうくんにもとびっきりたのしそうに笑っていてほしい!』という一心。こんなぽかぽか陽だまりのような気持ちで応援できるじょうくん担はしあわせものです。ほんとうに自慢の人だよ、じょうくん。

 

 

きれいに空が晴れた日にじょうくんがデビューを掴み取ったことも、部活で配信を見れなかったことも、デビューを知り汗だくのまま部室でわんわん泣いたことも、きっとどれも愛おしい運のめぐり合わせなのだと思う。

これからじょうくんが沢山の人に「デビューおめでとう」と言ってもらえること、その数だけじょうくんが笑顔になること。じょうくんが頑張ってきてよかったと思える理由の一つでありますように。

 

 

 

 

最後に「デビューは、数いるジャニーズの中から自分を選んでくれたファンへの特大プレゼント」だと言っていたじょうくんへ

デビューという言葉も、オリンピックの金メダルラッシュに並んで掲載された新聞記事も、オールナイトニッポンプレミアムで「デビュー決まってメールきた?」と嬉しそうにメンバーに問うじょうくんも、デビュー曲初披露のMステも、Jrチャンネル最後の動画で後輩に向けて送った言葉も 仲間からの言葉に目をうるませていた姿も、デビュー曲 初心LOVEの歌声も。デビューが決まってから(当日まで)のこの107日間で見て聞いたじょうくんの言葉や表情は、夢みたいで夢じゃなくて、どこかふわふわ夢心地のようだけど強い芯の通った大切な宝物になりました。特大のプレゼントをありがとう。

これからもずっとずっと、両手いっぱいの愛を携えて大きな花を咲かせるようにたくさんの人の前でたのしそうに笑っていてね!そして東の地でもどうか、健やかに、とにかく健康で頑張ってね。応援してるよじょうくん!

 

改めて、じょうくん。なにわ男子、デビューおめでとう!!!!!!!